新商品
【New Model #02】コンパクトフォールディングバイクの理想形を追求する「Kシリーズ」より、16インチ最新モデル「K9X」が登場
2023.12.05
![](https://wp.shifta.jp/wp/wp-content/uploads/2023/12/20231115_K9X_00.jpg)
コンパクトフォールディングバイクの理想形を追求する「Kシリーズ」。第一弾モデルとなるK3がリリースされ早4年、先日公開した14インチの最新モデル「K1」に続き、変速の9速化、ブレーキのDiscブレーキ化、ホイールサイズの16インチ化を果たした「K9X」がいよいよ登場する。
![](https://wp.shifta.jp/wp/wp-content/uploads/2023/12/20231115_K9X_00-1-1060x707.jpg)
K9X
Speeds:9 speed
Weight:9.5 kg
Folding Size (cm):W72 × H62 × D39
Wheel Size:16 inch
Color:オリーブブラック / スティールグレーブラック
完成車価格:¥135,300 (税別 ¥123,000)
![](https://wp.shifta.jp/wp/wp-content/uploads/2023/12/20231115_K9X_01-1060x707.jpg)
ミニベロとマウンテンのクロスオーバーとしてX(クロス)と命名されたK9Xは、K3やK1とは違い16インチホイールを採用することでより走行性能を重視。ロードバイクオーナーのセカンドバイクとしても十分な性能を発揮するコンパクトバイクに仕上がった。日常使いだけでなく、ヒルクライムやロングライドといったアウトドアユースを想定し、カラーラインナップはアース系の2色展開。
![](https://wp.shifta.jp/wp/wp-content/uploads/2023/12/20231115_K9X_02-1060x707.jpg)
![](https://wp.shifta.jp/wp/wp-content/uploads/2023/12/20231115_K9X_03-1060x707.jpg)
![](https://wp.shifta.jp/wp/wp-content/uploads/2023/12/20231115_K9X_04-1060x707.jpg)
![](https://wp.shifta.jp/wp/wp-content/uploads/2023/12/20231115_K9X_05-1060x707.jpg)
変速の9速化、ブレーキのDisc化、ホイールサイズの16インチ化とともに、ホイールベースの延長により人気のK3から更に走行性能、安定性を高めたことで、早くも全国のDAHON正規代理店やメディアから高い評価を得ている。
![](https://wp.shifta.jp/wp/wp-content/uploads/2023/12/20231115_K9X_06a_438-1060x774.jpg)
![](https://wp.shifta.jp/wp/wp-content/uploads/2023/12/20231115_K9X_06b-1060x707.jpg)
9段変速用のオリジナルシフターとリアディレイラーをアッセンブル。心地良い操作感で快適な走りをアシスト。
![](https://wp.shifta.jp/wp/wp-content/uploads/2023/12/20231115_K9X_07-1060x707.jpg)
![](https://wp.shifta.jp/wp/wp-content/uploads/2023/12/20231115_K9X_08-1060x707.jpg)
フロントは55Tの大型チェーンリングを採用し、トップギアで十分な速度域を確保。ロードバイクオーナーのサブ機としても十分な性能を発揮する。
![](https://wp.shifta.jp/wp/wp-content/uploads/2023/12/20231115_K9X_09-1060x707.jpg)
タイヤは日常使いで十分安定感のある16×1.5サイズを採用(F/V)、2.0サイズ程度への換装も可。
![](https://wp.shifta.jp/wp/wp-content/uploads/2023/12/20231115_K9X_10-1060x707.jpg)
トップチューブとBBをケーブルでつなぐDeltec(デルテック)により、フレームにトライアングルを形成。ヒンジ部分を中心にフレームへの負荷を軽減させて強度と耐久性を高める。
![](https://wp.shifta.jp/wp/wp-content/uploads/2023/12/20231115_K9X_11-1060x707.jpg)
ヘッドにはバスケット、ラック取付用のラゲッジソケット台座を装備。多くのアクセサリーが利用できることで、ライフスタイルバイクとして拡張性が高くなる。
![](https://wp.shifta.jp/wp/wp-content/uploads/2023/12/20231115_K9X_12-1060x707.jpg)
シートポストにはDahon Super Light aluminum, 33.9x580mmを採用することで軽量さと耐荷重の両面に対応するとともに、高身長なライダーにも最適なポジションを提供する。
![](https://wp.shifta.jp/wp/wp-content/uploads/2023/12/20231115_K9X_13-1060x707.jpg)
悪天候でも高い制動力を発揮するTEKTROのディスクブレーキシステムを採用したことで、安全性を高めた。折り畳んだハンドルポストとの干渉を避けるため、フロントブレーキキャリパーをフォークの右前方に配置。
![](https://wp.shifta.jp/wp/wp-content/uploads/2023/12/20231115_K9X_14-1060x707.jpg)
ハンドルポストは高い剛性を有するワンピースタイプを採用することで、内折れによる折り畳み時のコンパクト性にも貢献。ハンドルポストヒンジには自動ロックの安全フックを採用。
![](https://wp.shifta.jp/wp/wp-content/uploads/2023/12/20231115_K9X_15-1060x707.jpg)
落ち着いたアース系をチョイスしたカラーは、2色展開。
![](https://wp.shifta.jp/wp/wp-content/uploads/2023/12/20231115_K9X_16-1060x707.jpg)
![](https://wp.shifta.jp/wp/wp-content/uploads/2023/12/20231115_K9X_17-1060x707.jpg)
10kgを切る軽さでコンパクトながらも走行性能を強化したK9Xは、多くの小径車ファンが待ち望んだ1台に。モデル名のX(クロス)には、”ユーザーの生活へ交わる(クロスする)製品となるように”という意味も込められ、アウトドアユース感漂うビジュアルを採用している。センタースタンド台座装備。
![](https://wp.shifta.jp/wp/wp-content/uploads/2023/12/20231115_K9X_18-1060x707.jpg)
コンパクトフォールディングバイクの理想形を追求する「Kシリーズ」から生まれたNewモデル「K9X」。先日公開した「K1」とともに、気になる方は早めに最寄りのDAHON正規販売代理店でご予約ください。
![](https://wp.shifta.jp/wp/wp-content/uploads/2023/12/20231115_K9X_19-1060x707.jpg)
※製品ページは製品ページでご覧ください。
※掲載写真は全てサンプル車体のため、量産車体では多少変更される場合があります。
※新素材や部品の改良・開発などにより、予告なく一部の仕様が変更される場合があります。
※実際の商品には、ベル・リフレクターなどの保安部品が付属します。