TOP
買う
読む
BRAND
ログイン
EKOI、2026年シーズンもトップカテゴリーを支える

2026.01.23 TOPICS

EKOI、2026年シーズンもトップカテゴリーを支える

フランス発のサイクリングウェアブランド EKOI(エコイ) は、2026年シーズンもUCIワールドツアーをはじめとするトップカテゴリーで戦うチームへのサポートを継続。世界最高峰のレース現場で培われるフィードバックを製品開発に反映し、常に最先端のパフォーマンスを追求しています。

2026年は、UCIワールドツアー3チームに加え、国内トップチームの 宇都宮ブリッツェン もサポート。EKOIが世界と日本のレースシーンを駆け抜けます。


Lotto–Intermarché (ロットアンテルマルシェ)

ベルギーの伝統あるチームが2026年に向けて LottoとIntermarchéの合併チーム としてワールドツアーに復帰。2025年はUCIランキングで23位につけ、欧州クラシックやステージレースで健闘しました。アールノー・ドゥリー(ベルギー)は2025シーズンに ブルターニュ・クラシック優勝やツール・ド・フランスでのステージ上位フィニッシュ などエースとして活躍。若手のヤルノ・ウィダー(ベルギー)はU23レースで複数勝利を挙げ、将来のステージレースリーダー候補として注目されています。

アンテルマルシェ出身の注目選手は、スプリント能力とクラシック適性に優れる ルイ・バレ(フランス)。また、チームの戦術核としてシモーネ・グアルディ(イタリア)やロレンツォ・ロータ(イタリア)らパンチャー系ライダーも注目を浴びています。

また、ロットの下部チームには 日本人選手・今村駿介 が所属しており、パリ五輪トラック日本代表などトラックレースの世界で培ってきた持ち前のスピードでの活躍が期待されています。


Astana XDS(アスタナXDS)

グランツールで数々の実績を残してきた名門 アスタナ XDS は、2025シーズンのUCIチームランキングで上位に食い込み、総合力の高さを示しています。

2025シーズンの主な戦績としては、ファンヌ・アルデンヌ・クラシックでアスタナが1–2フィニッシュ を達成しました。注目選手には、スプリントで安定した強さを見せる マックス・カンター(ドイツ) や、ベテランの ウウト・プールス(オランダ) といった多彩な戦力を擁します。


NSNサイクリングチーム

UCIワールドツアーの中でも国際色豊かな編成で存在感を放つチームです。スプリントからステージレース、グランツールまで幅広い戦い方を得意とし、直近では、グランツールおよびワールドツアーレースでステージ優勝や複数のトップ10フィニッシュを記録。特に集団スプリントや起伏のあるステージでの存在感が際立ち、常にレースを動かすチームとして注目されています。

注目選手は、チームの象徴的存在である マイケル・ウッズ(カナダ)。パンチャーとしての鋭い登坂力を武器に、厳しいレイアウトのワンデーレースやステージレースで結果を残してきました。

さらに2026年シーズンからは、アフリカを代表するスプリンター、ビニヤム・ギルマイ(エリトリア)が新たに加入です。ミラノ〜サンレモをはじめとするモニュメントでの上位入賞や、グランツールでのステージ優勝経験を持ち、スプリントだけでなく起伏のある展開にも対応できる万能型ライダーとして高い評価を受けています。

また、スプリントとクラシック適性を併せ持つ パスカル・アッカーマン(ドイツ) もチームの重要な勝利請負人として健在。展開力に優れたロールプレーヤーとともに、多様なレースで勝利を狙える布陣を形成しています。


宇都宮ブリッツェン(日本)

国内のトッププロチームとして活動する 宇都宮ブリッツェン は、2025年の Jプロツアーでチーム総合優勝 を果たし安定した強さを見せています。国内最重要レースの一つ ツアー・オブ・ジャパン や Jプロツアー各レースでも上位入賞を重ねたほか、2025年の「ツール・ド・おきなわ」でも勝利を収めました。

注目選手は国内レースでも複数勝利を挙げている 岡 篤志。スプリントと展開力が強みでチームを牽引します。さらに山岳・パンチャー系として上位入賞に貢献する ルーベン・アコスタ や、谷 順成 、沢田時といった実力選手を擁して布陣を組みます。

2026年シーズンよりEKOIのサポートがスタートし、UCIレースや国内トップレースでの好成績を背景に、2026年もさらなる飛躍が期待されています。

  1. EKOI TOP
  2. NEWS
  3. TOPICS
  4. EKOI、2026年シーズンもトップカテゴリーを支える